人形
与左右衛門(Yosouemon)
現代手工芸作家協会名誉会員
幼少の頃より絵画や工作が好きでしたが、とりわけ人形に魅力を覚え、様々な素材で作ってきました。 日本刺繍職人の叔父から刺繍の手ほどきを受けたことも人形制作の大きなステップになりました。
又、学生時代の日本画専攻が現在の制作の展開につながりました。 人形と平面作品を、又、人形と立体作品を組み合わせ「人形アート」と位置付けて制作活動をしております。
人形が繰り広げる空間の創造を希求しています。
<種目説明>
私の場合、いわゆる単体の「人形」造りと言うよりは、人形とその空間設定を造形する「創作人形アート(自称)」と称する分野として 認識しています。
1.人形の塑像、型取り、研磨
2.人形の着彩、押箔、描写、仕上げ
3.人形と組み合わせる為の”空間演出作品“の制作(主に日本画等の平面作品)
4.人形(立体)と背景(平面)を組み合わせ、完成
<与左右衛門 作品>
1.「満月」
70(たて)×45(よこ)×20(奥行)センチ
板絵(純金箔、顔料、墨)
人形(石塑、絹地、ガラス、胡粉)
「アートエキスポ2012」in NY出展
2.「祈り」
60(たて)×100(よこ)×25(深さ)センチ
観音扉の箱作り(純銀箔、墨、胡粉、箱表装は博多帯地)
人形(石塑、顔料、絹地)
「アートエキスポ2012」inNY出展
3.「降誕」
90(たて)×35(よこ)×15(奥行)センチ
日本画背景(和紙に顔料)
人形(石塑、絹地他)
4.「sakura」
94(たて)×94(よこ)×65(人形)センチ
屏風(純銀箔、顔料)
人形(石塑、純銀箔、絹地、顔料)
5.「雨の精」
63(たて)×63(よこ)×27(奥行)センチ
背景(純銀箔に墨)
人形(石塑、顔料、墨、絹地、大小ビーズ)